2015年10月23日

初秋のシーバスにいざなわれ・・

日時:2015年10月22日
場所:大分県大分市
釣行者:お客様 髙見様 スタッフしんや君
釣魚:シーバス
釣り方:ルアー
竿:エクスセンス
リール:エクスセンス
ライン:1.0号PE
リーダー:16lb
ルアー:タックルハウス
情報:
秋のハイシーズンを迎えたシーバス釣りに出掛けきました。

盛夏のナイトゲームのシーバス釣りで思うような釣果を出す事が出来なかった私だが、この時期になると例年釣れているので気持ちも高ぶる。

仕事も早々に終え、スタッフしんやさんと待ち合わせて釣り場へ向かう。

一人で釣り、考えながらその日の答えを見つけ出すということも大切だがやはり釣りというものは楽しむべきものではないかと思う。気の合う釣り仲間でもある、しんやさんと釣りに出掛けるのは楽しく、釣りに対する考察もよく似ているので一緒に釣りをしていて非常に楽しい。

秋風もすっかり涼しくなり、肌寒くさえ感じる。だが水温はまだまだ高く16℃~18℃といったところだろうか。これからのシーズン、あまり表層を意識したシーバスはいないだろうと思われがちではあるが、私の経験上どんなシーズンでも全レンジを攻める事に価値はあると思っている。

この時期だとベイトとなるのは鮎が主であり、今年の大野川は鮎が豊漁であったということもあり、落ち鮎の話しをよく耳にする。だが、落ち鮎ばかりがベイトでも無く、大野川ではイナッコからハゼ・コノシロと豊富である。こんな中私がとりあえずセレクトしたルアーはタックルハウス社のTKLMのシンキングタイプである。

同行のしんやさんが表層系のルアーをキャストしており、私は逆にボトムから攻めていったほうが2人で効率よく、釣れるレンジやパターンを見つける事ができるのではないかと思いキャストをする。

キャストをして流れを掴んでボトムまで流し込んで行く。
大体40m近くは飛んだだろうか。ひんやりとした風と、川の水が秋らしさを感じさせてくれる。
ラインがダウンにどんどん流れて行き、時折藁が流れてくる。
大野川で「シメ」と言われる漁法で使われている藁であろうか。鮎を捕まえる漁法のひとつである。もちろんこの漁法に使われてる藁ばかりが流れてきているわけではないでしょうが、この藁が多く流れてくるということは鮎が落ちている判断材料の一つではないかとも私は思う。

さてボトムについてから、どのようにルアーをアクションしようか。切れのあるダートでリアクションをさそうか、一度大きく表層まで跳ね上げるようなアクションを入れようかなんて考え、私が出したアクションは、軽いトゥウィッチからのリトリーブ。まずはそれでサーチ。と考えてアクションを入れた瞬間であった。


!!!!

かなりの重量感。

これは!?

一瞬脳裏に私が釣りだす前にスタッフしんやさんが釣ったエイの仲間がまだいたのか?という答えがちらつく。

待て待て。釣り上げるまでが勝負なので、そう簡単に決めつけるのは良くない。まずは落ち着いてやり取りを・・と思った矢先に強烈なエラ洗いをするでは!銀色の魚体!これは間違いない!シーバスだ!
一気に私のテンションが上がり、息づかいが荒くなる。
今まで私が釣ったシーバスの中でもトップクラスの重量感だ。
落ち着け。落ち着け。そう心の中で唱える。対してシーバスは落ち着くどころか、荒れ狂うように下流方向へ一気に走る。これはまずい。私も慌てて下流方向へ向かい、どうにか竿の曲りだけは維持してのされないようにする。

どれくらいのファイト時間が経っただろうか。この緊張感は他では味わえないので大切にやりとりしたい。

エイではないと確信を持ってファイトできる喜びを噛みしめながら釣りができる。幸せだなぁなんて考えていると、自然と笑みが溢れる。

ドラグの音、糸がラインローラーに擦れる音。全てが不安要素でもあり、楽しく、色濃く私に飛び込んでくる。

手前まで寄せた時に予想は確信に変わった。間違いない!デカイ!
この時ばかりとランディングに走る。


初秋のシーバスにいざなわれ・・

自己記録更新に同行のしんやさんも喜んでくれ、
一緒に喜んでくれる仲間がいるという幸せを同時に味わえました。


初秋のシーバスにいざなわれ・・
計測の結果、88cmの自己ベスト!
これだから釣りはやめられない。


さらなる記録更新を目指して釣りに出掛けます。

皆様も是非!



初心者釣り教室随時受け付け中!ご希望の方は下記までご連絡下さい!

釣具スーパーイヴ
春日店(21時迄営業)
大分県大分市東春日町2-12
TEL:097-536-1091
戸次店(24時間営業)
大分県大分市中戸次字前田1261-47
TEL:097-597-1091
ネットショップ【釣具のイヴ】
アドレス:http://store.shopping.yahoo.co.jp/turigu-ibu/
facebook: https://www.facebook.com/fishing.ivu
ライン始めました。
月に一度、お得なクーポンのお知らせアリ。
友だち追加数









同じカテゴリー(お客様釣果)の記事画像
1月に?
今年もワカサギ釣り絶好調!
深島でサバ&クロ!
真鯛が釣れる釣れる♪
米水津のクロ爆釣!
渓流用品展示会開催!!
同じカテゴリー(お客様釣果)の記事
 1月に? (2019-01-28 17:46)
 今年もワカサギ釣り絶好調! (2019-01-28 16:41)
 深島でサバ&クロ! (2019-01-27 12:21)
 真鯛が釣れる釣れる♪ (2019-01-27 11:45)
 米水津のクロ爆釣! (2019-01-27 09:35)
 渓流用品展示会開催!! (2019-01-26 16:04)

Posted by 香魚 at 23:06│Comments(0)お客様釣果
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。